2017年10月13日金曜日

【読書会】本のカフェ第42回「おはなしアイランド」@東京、恵比寿


日時:2017年11月4日(土) 16時〜18時(15時40分から喫茶スペースで受付開始)
場所:カフェ カルフール の ギャラリールーム(JR恵比寿駅、徒歩4分)
定員:10名 
参加費:1000円+ワンドリンク(珈琲、紅茶、ハーブティーほか)
    * 25歳以下の方、ワンドリンクのみ。

本のカフェは、本の紹介を通じて交流する読書会です。初参加の方も歓迎します♪今回は「おはなし」特集です。フリータイムは「アイランド(島)」に分かれて交流します。


〜このイベントは終了しました〜

前半は、「紹介者」と「オブザーバー」(聴く側)に分かれ、2名の紹介者がひとり15〜20分ほどの持ち時間で本を紹介します。後半はフリータイムとなり、みんなで自由におしゃべりします(1時間ずつ)。


今回は、「おはなし」という広い括りで、なるべくオブザーバーの方にも好きな本を持ってきていただきたいと思います。後半のフリータイムでは、部屋のテーブルを3つほどの島に分け、ぐるぐる回りながらおしゃべりする、という新しい試みをします。🌴

*「おはなし」の本は、絵本でも児童文学でも、海外文学でもなんでもOKです。

カフェ カルフールは会議室のような堅苦しい雰囲気がなく、明るい部屋でオーダーも受け付けてくれます。珈琲や紅茶、ハーブティーにお菓子などを楽しみながら、愉快なひとときを楽しみましょう♬

*お申込の方法*

メール:kimura.youhei.01あっとgmail.com
Facebookページ:本のカフェ

*「紹介者」を選ばれる方は紹介したい本のタイトルをお教えください。今回はいままでの15分から「15〜20分」へと紹介時間を延ばしました。ゆとりができると思います。

【紹介される本】
『ロバのおうじ』(グリム童話、M.ジーン・クレイグ再話、もきかずこ訳、ほるぷ出版)
『メルヒェン』ゲーテ
『パルチヴァール』エッシェンバッハ

【ご案内】
・「紹介者」か「オブザーバー」を選んでお申込ください。→紹介者は締切ました。

・メールでは、フルネームか署名(ハンドルネーム可)を入れていただくようお願いします。また、上記メールアドレスの受信許可を願います。

・個人情報は、本のカフェの連絡にしか使用しません。

・お問い合わせは「カルフール」にはおこなわず、直接、主宰の木村へお願いします。

・毎回レポートを作成し、そのために写真を撮りますが、撮影についてはおひとりずつ許可をお取りしています。


・カルフールへの道順
JR恵比寿駅、東口を降りたところのロータリーからメインストリートを下ってゆき、大きな交差点の右手、地下1Fにあるカフェです(徒歩4分)。

カルフールの看板。kinko'sが目印
入口。ここを降りて


会場のカルフールは地下にあります。階段を降りてください。

読書会「本のカフェ」の概要と、これまでの記録についてはこちらをご覧ください。また、初参加の方もよくいらっしゃるため、「安心ルール」(セキュリティ・ポリシー)を設定しています。ご一読くださると幸いです。


たくさんのお申込をお待ちしています!
主宰:木村洋平