2017年7月6日木曜日

雨と木曜日(135)

2017.7.6.


木曜日更新のエッセイ。
モンベルのTシャツ * ペトルチアーニ * ドトールのポイントカード * 今週の本棚


夏、Tシャツの季節。モンベルの「ウィックロン」シリーズが涼しい。さらさらの肌触りで通気性もよく、乾きやすい。こんなに着心地がいいシャツは初めて。

ミシェル・ペトルチアーニを何枚も聴いている。先天性の病気で不自由な体に生まれながら、こんなに明るく元気で力強いピアノを聴かせてくれる。クラシックの素養が伝わるジャズ。


ドトールのポイントカードを作った。プリペイド式、ICタッチで支払いができる。入金時と支払い時にポイントが貯まり、6%得する計算。ぼくはスタバよりドトール派で、ひと息つきたい時はドトールへ。最近は夏だからか、軽めのアメリカン(hot)を頼む。


【今週の本棚】
『すごい物理学講義』は、第一線で活躍するイタリアの物理学者が一般向けに現代物理学を解説した本。科学史の観点が豊かなのが特徴で、デモクリトスに敬意を払い、20世紀の物理学史を楽しく辿る。

『英文法の魅力』は、もと新聞連載。高校生からご年配の方まで、難易度もさまざまな質問に対して英文法を100項目ほど解説している。文法を知るのが楽しくなる学びの勘所。

『すごい物理学講義』、カルロ・ロヴェッリ、 竹内薫監訳、栗原俊秀訳、2017
『英文法の魅力』、里中哲彦、中公新書、2012