2017年4月27日木曜日

雨と木曜日(125)

2017.4.27.


木曜日更新のエッセイ。
今回は、人生の半分を損する〜ジャズの歴史〜札幌を訪れる(写真)。


先日、担当の美容師さんから、「ラーメンを食べないなんて、人生の半分を損していますよ!」と言われた。味は好きなのだが、ラーメンに使われる動物性油脂が苦手でおなかをこわしやすく、もう十年ほど食べていない。さらに、僕はお酒が飲めない。美味しそうにビールを飲むひとを見ると、「お酒が飲めないなんて、人生のもう半分を損しているよ!」という声が聞こえてくるようだ。愛飲する珈琲で、失った全部を取り戻そうと思う。

***

ジャズについて小さな本を書きたくて調べている。初期は、大きめのバンドが活躍し、「スイング」という言葉が流行る。ビバップの頃から個人プレーが注目を浴び、個性豊かなジャズメンたちによりモダン・ジャズが花開く。60年代にゆるやかな飽和と新しいスタイルの模索が起こる。このあたりから、ジャズ史はアメリカ(または世界)の音楽史と切り離せなくなる。度重なる融合は、ロック、R&B、ボサノヴァ、ポップを巻き込む……。

***

新千歳空港ロビー

札幌へ行って来た。新千歳空港の2F(3F)から見下ろすロビーの風景が好きだ。何度、往復しても当たり前の光景が新鮮で、客人気分になる。大通公園では、お昼と夜のテレビ塔を眺め、シタッテ(新しい商業施設)では丸美コーヒースタンドに並ぶひと、「階段ベンチ」に腰掛けてくつろぐひとを見かける。円山の喫茶店つぐみはニカラグアがおすすめ。お菓子もいっそうの充実。モンクールへ挨拶にゆき、夜のエスキスで黒千石茶を飲む。

新さっぽろの老舗喫茶、駅馬車

つぐみにて
モーニングのパンとお菓子
新施設シタッテさっぽろ
花の装いはこれから
やけにぼやけた、加工なし。夜のテレビ塔
喫茶エスキスにて

 
白樺は樹冠の枝に新芽がついていた