2016年3月10日木曜日

【エッセイ】雨と木曜日(74)

2016.3.10.


今回は、三月の雪ペーパーでネルドリップ風にNewsweek 中東特集


***

三月の雪は、退きながら威力をみせつける冬将軍を思わせる。四月の雪ははかない。とはいえ、三月初めにはどか雪があり、ずいぶん積もったし、その後も吹雪はある。それでも、今日あたり、はらはらと舞い止まぬ雪を眺め、そのなかを歩きもすると、嵩は少しあってもパウダースノーからは遠く、頬に触れるやいなや解ける。駐車場にはうっすらと白い絨毯のように積もるが、これも温かい日がくれば、すぐに解けるだろうな、と思う。

***

ペーパーフィルターとネルドリップは別物で、布を使ったネルドリップは保管も大変、淹れ方もコツがいる分、こっくりと濃厚に、おいしい成分を落とせる、と思われている。実際、僕も両方使ってみて、そうかな、と思っているが、今回、ペーパーフィルター(円錐ドリッパーで)を2枚重ねると、ネルドリップの味になると聞いて試したら、本当にそうだった!カリタ(三つ穴、三角型)は試していないが、溜まってうまくゆかないかな?

***

国際情報誌、Newsweek(ニューズウィーク)の2016年3月8日号は、相変わらずの通常記事のクオリティとともに、「中東超解説」という特集素晴らしかった地域別に、宗教や現代史の背景を押さえつつ、ここ5年ほどの動き(つまり、「アラブの春」以降)に焦点を当てて、簡潔な解説をしている。シリアとISISばかりが取り上げられるなか、バランスよく中東〜北アフリカ全体をまとめている。もうバックナンバーだが、これはよかった。