2015年12月29日火曜日

【ご案内】本のカフェ第27回@東京

* 次回、東京開催のご案内です。*
ただいま、12名のお申込(紹介者3名)をいただいています。定員ですが、やっぱり参加したい、という方はご連絡ください。融通を利かせます。


日時:1月23日(土) 15-17時 
場所:カフェ・カルフール の C Room(JR恵比寿駅、徒歩3分)
定員:12名 
参加費:1000円+ワンドリンク

本のカフェは、本の紹介を通じて交流する読書会イベントです。3,4名の紹介者と、ほかはオブザーバー(見学・質問)で進行します。初参加の方も大歓迎!


前半の紹介タイムでは、紹介者にひとり15分ほどで好きな本を一冊紹介していただきます。後半はフリータイムで自由におしゃべり。珈琲や紅茶、ハーブティーにお菓子などを楽しみながら、愉快なひとときをどうぞ!

*お申込の方法*

メール:ginyushijin.kあっとgmail.com
Twitter:@Ghinyushijin
Facebookページ:本のカフェ (コメント、またはメッセージで受け付けています。)

お申込:紹介者かオブザーバーを選んでご連絡ください。メールでは、フルネームか署名を入れていただけると助かります。当日まで受け付けます。

・紹介者の方は、紹介する本のタイトルをお知らせください。レジュメはなしで、お話のみで大丈夫です。オブザーバーの方はなにも準備はいりません。

・紹介される本は、ここに更新してゆきます。
◆『ストーナー』ジョン・ウィリアムズ 東江一紀訳
 第一回日本翻訳大賞で「読者賞」に輝いた本。日本翻訳大賞についてくわしくはこちら
◆『石の花』坂口尚 第二次大戦下のユーゴスラビアの若者を描いた漫画。
◆『星の王子さま』サンテグジュペリ 仏英日を中心に7カ国語くらいを横断しながら、キツネと王子さまのワンシーンを読み解く。比較言語学の遊び心。

また、『星の王子さま』数カ国語版の本を持って来てくださる方もいらっしゃる予定です。アラビア語、トルコ語、イタリア語、韓国語などが詰まっているはず。


・お問い合わせは「カルフール」にはおこなわず、直接、主宰の木村へお願いします。

・毎回レポートを作成し、そのために写真を撮りますが、撮影についてはおひとりずつ許可をお取りしています。

カルフールへの道順
JR恵比寿駅、東口ロータリーからメインストリートを下ってゆき、交差点の1Fにあるカフェです。レンタルしているのは、奧のC Roomです。


イベント「本のカフェ」の概要と、これまでの記録についてはこちらをご覧ください。

主宰:作家、ライター 木村洋平