2015年10月1日木曜日

雨と木曜日(64)

2015.10.1.


二週間ぶりの「雨と木曜日」更新。
今回は、ネイサン・イーストのLIVE〜横井珈琲〜雨ニモマケズ Rain Won't。


***


先日、とあるギャラリーで珈琲をいただいていたら、にこやかな女性が息せき切って入ってきた。「わたしはネイサン・イーストのファンで、両親と3人で今夜のLIVEに行こうと思っていたのだけれど、急な都合でゆけなくなり、チケットを2枚余らせてしまったんです」。ネイサン・イーストは世界的に有名なベーシストでPOPからジャズまで活躍している。ぼくはチケットを頂戴して、最前列の最高の席で素敵な夜を過ごした。感謝。

 ネイサン・イーストの参加しているCDは、アップルミュージックでも聴くことができる。"NEW COOL" がおすすめ。

***


札幌の郊外にある横井珈琲さんは、知る人ぞ知る、あるいは珈琲好きの間では有名と言うべきか、おいしいと評判のお店なのだが、アクセスがあまりよくない。その横井さん、なんと札幌駅の地下、パセオのセンターに出店された。さっそく行ってみるが、場所柄もよいし、緑のソファー席から木のテーブルまでしつらえのよいイートイン・スペースまである。横井ブレンドを買うが、浅煎りでナッツと甘みのある香ばしさ。独特な豆を楽しもう。

***

『雨ニモマケズ Rain Won't』は、アーサー・ビナードさんが翻訳された宮澤賢治の日記帳の詩「雨ニモマケズ」だ。Rain won't stop me. Wind won't stop me. Neither will driving snow. ...と英語では始まる。全編通して、自在であり、原義を汲み取った素晴らしい翻訳。ちなみに、大判の絵本でもあり、原詩も載っているうえ、これまた素晴らしい絵が毎ページ驚きを与えてくれる。知人に勧められたが、これは大当たり。


【書誌情報】
雨ニモマケズ Rain Won't、宮澤賢治、アーサー・ビナード訳、山村浩二絵、今人舎、2013