2015年10月2日金曜日

【ご報告】本のbar @札幌(本のカフェ第23回番外編)

日時:2015.9.19.土 20時〜22時
場所:Elia 円山本店
参加人数:20名
参加費:3000円

読書会「本のカフェ」を続けていて、「今度はお酒の入った"本のbar"をやろうよ!」という話が以前からありました。そうして、初めて開催された、本のカフェ第23回番外編「本のbar」。


今回は、いつも本のカフェにご協力いただいている、ライター/文筆家の内村友紀さんに主宰をおまかせしました。



おいしいお料理とドリンクが運ばれます。とくにワインはおいしそうでしたね!


ひとり5分以内で自己紹介+本の紹介をする、という形式。


たくさんの方にお越しいただいて驚きました。女性が多く、年齢層は幅広かったですね。


みなさん、夜のバーのよい雰囲気のなかで、集中してお話を聴いていらっしゃいます。



これは、BOSE(CDプレイヤー)をお持ち込みいただいた本の紹介。音楽付き。



レジュメも配られました。Sさん、ご丁寧にありがとうございます。


彩りの豊かなオードブルと、ズッキーニのパスタ。平打ち麺がまたよくて。


本の紹介をされない方もかんたんに自己紹介。見学OKです。


金子光晴の画集。味わいがあります。


思わず、笑顔。


アリスという、いまでは手に入らないだろう写真集。


22時いったん終了のあとも、歓談しながら長居を続けました。終電頃まで、けっこうな数の方々がいらっしゃいましたね。

初めての試みとしては大成功だったのではないでしょうか。主宰の内村さん、Eliaの菅原さん、参加してくださったみなさまも、ほんとうにありがとうございました。

僕は今回、受付・写真・バックグラウンドの仕事を担当することで、いつも「本のカフェ」を手助けしてくれる内村さんはじめ、norikof、モンクール・オーナー、いろいろな方々の支えを実感し、感謝の気持ちを新たにするよい機会ともなりました。

このブログを読んでくださる方、いつか本のカフェでもバーでも参加してみたいな、と考えてくださっている方々、みなさまへも感謝の言葉を伝えたい思いです。

主宰:内村友紀
写真・文責:木村洋平

 紹介された本の一覧を含め、主宰の内村さんによるレポートがこちらにあります。よかったら、リンク先をご覧ください。ブログ「静寂(しじま)を待ちながら」より。