2015年6月8日月曜日

【ご報告】本のカフェ×ビッグイシュー×MORIHICO.

日時:2015年6月6日(土) 15-18時
場所:Plantation グルニエ
参加:10名
参加費:1500円(ドリンク付き)


第19回目に当たる本のカフェは、雑誌ビッグイシューの特集を組みました。(ビッグイシューってなに?という方はこちら(Q&A))。


今回は、カフェMORIHICO.のご協力を得て、Plantationのグルニエ(屋根裏)という広々したスペースを使えました。



はじめに、みなさんでかんたんな自己紹介のあと、20分ほど、ビッグイシューとはなにか?また、日本での歴史について、主宰の木村がレクチャーをしました。


その後、休憩を挟んで、バックナンバー(22冊くらい揃えました)からそれぞれ好きな一冊を選んで、ぱっと目に入った記事について紹介する、というワークショップ。


これを通じて、紹介する方々の個性が垣間見えたり、新しい話題を共有できたりしました。



最後に、販売者さん(足の悪い方でしたが、わざわざお越しくださいました。ありがとうございます)から直接、最新号やバックナンバー、それぞれに気に入った号を買って終了。


ご協力いただいた、Uさん、ビッグイシュー監事の矢橋さんとスタッフのお二方、販売者のFさん、市川代表をはじめカフェMORIHICO.のみなさま、ほんとうにありがとうございました。


写真:N.Y.さん、矢橋さん
主宰・文責:木村洋平


追記:参加者の方が書いてくださった、レポート記事。blog「静寂(しじま)を待ちながら」より。ご感想、詳しいレポート、ありがとうございました。

追記2:また、参加者の方からFacebookでこんな声をいただきました。

「見えない壁
ビッグイシューの販売所で、土曜日にワークショップでお会いしたFさんがいたので挨拶をした。
初めて買うまで近寄り難かった場所だったけど、今はそうではない。ただ自分の中に「壁」があっただけだった事に、気づいた。
La lumiére
光と影、そして言葉」

その下には行き交うひとたちとブースを写した白黒の写真。