2015年3月1日日曜日

【ご案内】本のカフェ・ザ・ビッグイシュー@札幌

場所:赤レンガテラスB1F カフェYOSHIMI(チカホ直結)
日時:2015年3月15日(日)午前10時半〜12時
定員:8名ほど
参加費:300円+ワンオーダー

販売者、主宰者とビッグイシューの最新号(2.15.)

特集、本のカフェ第16回は、雑誌「ビッグイシュー」に焦点を当てたもの。主宰者が『ビッグイシューの挑戦』をレジュメ付きで紹介します。この本は、イギリスで始まったビッグイシュー(ホームレスが販売して収益を得るための雑誌)を日本で根づかせるために奮闘した方の実録。みんなで、ビッグイシューを持ち寄っておしゃべりしましょう。


大通ジュンク堂前、販売所

〜本のカフェとは〜

【コンセプト】本のカフェは、好きな本の紹介を通して、集まったひとがゆるやかに交流するイベント(おしゃべり読書会)です。

今回は、主宰者による『ビッグイシューの挑戦』の紹介がメインです(30分ほど)。その後、みなさんで持ち寄っていただいたビッグイシューのバックナンバーから、お好きな記事をピックアップして紹介し合えたら、と思います。

また、いつもの「後半のフリータイム」の代わりに、今回はカフェを出て、ビッグイシューの販売所を訪れます。カフェのはす向かい(チカホ)にブースがあります。気になる号を買いにゆきましょう!


参加:お手元に「ビッグイシュー」があれば、どの号でもよいのでお持ちください。よろしければ、お好きな記事をご紹介ください。(見学のみも可。)
 メンバーは流動的で、初参加の方もよくいらっしゃいます。気兼ねなくお越しください♪

主宰:木村洋平

* お申込・お問い合わせ先 *
お申込に必要なのは、お名前だけです。もし、可能でしたら「ビッグイシュー」を一冊以上、お持ちください。

メール:kimura-youhei◆live.jp (◆→@)
Twitter:@ginnyushijin
Facebookページ:本のカフェ」で検索。


* お知らせ *
・メールの際は、毎回、最後に署名かフルネームをお入れください。とくに携帯の方から無記名のメールをいただきますが、どなたかわからなくなります。

・当日は、写真の人物(主宰者)をみつけて、声をかけてください。カフェには予約を入れられない時間帯ですので、こちらで早めに行って座席を確保してお待ちしております。

・今回は「フリータイム」に当たる時間に、ビッグイシューツアーを組み、みんなで販売所を訪れます。参加は自由です。

・お問い合わせは、カフェにはおこなわず、主宰の木村へお願いします。

・毎回レポートを作成し、そのために写真を撮りますが、撮影についてはおひとりおひとりに許可を取っています。