2015年1月14日水曜日

雨と木曜日(30)

2015.1.15.


今年は、早々から「早寝早起き」に縁があるみたいだ。あるひとに「今年の抱負は」と尋ねたら「早寝早起き」と返ってきた。またべつのひとは、9時を過ぎたら「きみたちにとっての深夜12時過ぎみたいなものだ」と言って、早寝早起きを旨としていた。そして、ぱらっと新聞を読んでいたら「某商社では早朝の時間外労働に高い手当をつけたら夜の残業が減って朝型にシフト」の記事。これは僕も早寝早起きしてみようかな。

***

ウェッジウッド(WEDGWOOD)と言えば、英国王室御用達のブランドだが、紅茶のイメージが強い。茶器は、美しく薄い陶器。ティーカップとソーサー。繊細な模様。お茶は、ダージリンやアールグレイのティーバッグが青い優雅な箱に入っている。贈答品に使われる。……そんなウェッジウッドの印象だったが、先日、叔母からコーヒーのドリップパックをやはり青い箱でいただいた。なかなか美味しい。まさかコーヒーもあるとは知らなかった。

***


COFFEE DIARY 2015 という素敵な手帳をいただいた。川口葉子さんが著者で祥伝社から出ているから、本の扱い。中身は、ウィークリーダイアリーに写真やコーヒーにかかわる名台詞や歴史がちょこちょこと差し挟まれている。ふつうの手帳として十分に使える仕様。名台詞はいろいろあるようだが、「私たちはコーヒーカップの中の一滴にすぎない」(田口護さん、カフェ・バッハ)は小気味よい。南千住の老舗だ。