2015年1月28日水曜日

雨と木曜日(32)

2015.1.29.


最近、フレンチトーストを作るのが好きだ。ときどき、なにかの料理にはまってしまうが、いまはフレンチトースト。やわらかいサンドイッチ用の食パンから、フランスパンまで、あれこれ素材を変えてみる。「ホテルオークラの」レシピも試してみたいと思い、10時間、卵たっぷり牛乳につけこんでもみた。そんなこんなで自家製フレンチトーストも美味しくなってきたが、たぶんもうひと工夫足りない…。バターが決め手だろうか?

***

苫小牧港に輸入されたブラジル。札幌の早川コーヒーで、そんな「ブラジル」の豆を買ってみたが、これがとても美味しい。ブラジルらしい酸味の利いた豆だが、さわやかなコクもしっかりと感じさせる。バランスが良い。もしかしたら、苫小牧港から来る豆は鮮度も高いのだろうか。また、値段の方も100gで300円とびっくりする安さ。さすが卸を扱っている早川コーヒーさんの価格だと思いました。おうちカフェを楽しめる。

***

『整体から見る気と身体』という本をいただいた。おもしろくってびっくり。胸椎何番、といった表記も出てくるものの、身体構造よりも、整体師としての「身体感覚」から発する言葉が、ぼくの実体験とも重なり、うなずく。整体を会話のようなコミュニケーションとして「気」の側面から捉えているので、そこは好みが分かれるかもしれないが、なにより読んでいて楽しい。よしもとばななさんが賛辞を寄せているのもよくわかる。


書誌情報
『整体から見る気と身体』、片山洋次郎、ちくま文庫、2006