2015年1月25日日曜日

【ご案内】本のカフェ第14回@札幌、モンクール

*ただいま、11名のお申込をいただいております。*
紹介される本も更新しています。(下記)


本のカフェ第14回のご案内です。今回は、また札幌での開催です。ふつうの本のカフェです。とくに「特集」や「テーマ」は設けておりません。

場所:詩とパンと珈琲 モンクール(西18丁目駅、徒歩5分。)
日時:2015年2月14日(土)18:00〜21:00(17:30頃から受付開始)
定員:12名
参加費:1200円(珈琲、紅茶・パン付き)

前回モンクール開催の写真

〜本のカフェとは〜

本のカフェは、好きな本の紹介を通して、集まったひとがゆるやかに交流するイベントです。

内容:本の紹介者が3,4人、ほかはオブザーバー(紹介せず、聞くひと)。司会・進行は木村が担当します。前半90分は、

・ご案内トーク(5分ほど。木村)
・自己紹介タイム(約15分。)
・ひとり15分ほどで本の紹介。

後半90分は、フリートークタイム、自由な交流の時間です。

参加者:紹介者は、紹介する本の現物をなるべく持参。レジュメは必要なし。オブザーバーはなにもいりません。
 メンバーは流動的で、初参加の方もよくいらっしゃいます。気兼ねなくお越しください♪

モンクールにて
本の選び方:紹介していただく本は、どんな本でも結構です。古典、流行りの小説、学術書、新書、雑誌、ムック本、画集など。
  
大切なこと:ゆるやかな雰囲気を大切にしたいと思っています。紹介も、思い入れ、感想、あらすじなど、好きなスタイルで楽しく語っていただければ幸いです。

主宰:木村洋平
主宰者

お申込・お問い合わせ先

お名前と、「紹介者」か「オブザーバー(聴く人)」を選んでお知らせください。紹介はかんたんな、気楽なもので結構です。初めての方の紹介もお待ちしております。

メール:kimura-youhei◆live.jp (◆→@)
Twitter:@ginnyushijin
Facebookページ:「本のカフェ」で検索。(または、直接こちらへ。)

*その他*
・メールの際は、毎回、最後に署名かフルネームをお入れください。とくに携帯の方から無記名のメールをいただきますが、すべてのアドレスを登録はしていないので、どなたかわからなくなります。

・紹介される本は、決まり次第ここに載せてゆきます。いま3冊。

三島由紀夫の作品。(未定)
角田光代『彼女のこんだて帳』より「かぼちゃの中の金色の時間」(朗読あり)
大村あつし『エブリ リトル シング クワガタと少年』

* 苫小牧の朗読サークルの方々が、1冊、朗読を披露してくださる予定です。

・お問い合わせは、モンクールさんにはおこなわず、主宰の木村へご連絡くださるようお願いします。

・毎回レポートを作成し、そのために写真を撮りますが、撮影についてはおひとりおひとりに許可をお取りしています。