2014年7月4日金曜日

【ご案内】本のカフェ第9回「ムーミン+哲学」@札幌

*定員に達しました。ありがとうございます。*

〜概要〜

場所:Cafe Espuisse(カフェ・エスキス)(東西線、円山公園駅、徒歩6、7分)
日時:7月24日(木)19:30〜21:30(19:00頃から受付開始)
定員:7名
参加費:500円+ワンドリンク

 今回は、ちょっと特別な本のカフェです。紹介される本は、『ムーミン谷の彗星』と『共同幻想論』(吉本隆明)に決まっています。メインは『共同幻想論』の紹介で、30〜40分の対談形式(木村×紹介者)でおこないます。その前にちょこっとムーミン話で、やわらかいムードを作れたら、と思います。

『共同幻想論』は、おととし亡くなった日本の哲学者、吉本隆明の主著のひとつです。「戦後思想の巨人」とも言われる在野の思想家、その神髄に迫る……紹介になる予定!

〜本のカフェ、もっとくわしく〜

本のカフェは、好きな本の紹介を通して、集まったひとがゆるやかに交流するイベントです。

内容:今回、本の紹介者は2人。ほかはオブザーバー(紹介せず、聞くひと)です。木村が司会・進行のほか、『ムーミン谷の彗星』の紹介、および『共同幻想論』のときには紹介者の方と対談のように、紹介を手伝います。それが前半の60〜70分。後半、1時間弱はフリートークタイムです。

参加者:今回は、オブザーバー(紹介しないひと)のみ募集しています。用意するものはなにもいりません。課題図書ではないので、事前に読んでおく必要もありません。

大切なこと:ゆるやかな雰囲気を大切にしたいと思っています。紹介する側も、聞く側も。「読書家とは言えませんが……」「哲学には詳しくないけれど」という方も歓迎です。お気軽にどうぞ! また、本のカフェのメンバーは流動的です。リピーターの方も初参加の方も、いらっしゃいます。みんなで一回ごとに輪を作ってゆきましょう。

主催:木村洋平

メール:kimura-youhei◆live.jp (◆→@)
Twitter:@ginnyushijin
Facebookページ:「本のカフェ」で検索。(または、直接こちらへ。)

*いろいろ、注意・ご案内*
・メールの際は、毎回、最後に署名かフルネームをお入れください。とくに携帯の方から無記名のメールをいただきますが、すべてのアドレスを登録はしていないので、どなたかわからなくなります。

・お問い合わせは、カフェ・エスキスにはおこなわず、直接、主催の木村へご連絡くださるようお願いいたします。

・なるべくお食事はお済ませのうえ、お越しくださるようお願いいたします。軽食をご希望の方はご連絡ください。

・カフェ・エスキスは慣れていないひとにはわかりにくい場所かもしれません。事前に地図を確認されることをおすすめします。
住所:〒064-0821札幌市中央区北1条西23丁目1-1

・『共同幻想論』紹介者の方からメッセージをいただいています。こちら(http://d.hatena.ne.jp/CultureNight/20140714/1405315220)です。ブログ「静寂(しじま)を待ちながら」より。