2012年10月31日水曜日

【ハロウィンの童話】パンプキン・バー


 “パンプキン・バー”を知ってるかい?
 世にも不思議な黄色いおかし
 この夜にしか食べられない
 君も一本買っといで!

10月31日は、子供たちの喜ぶハロウィンの夜。もとはケルトのお祭りですが、いまはキリスト教徒もお祝いします。

カナダの冷たい夜でした。たくさんのともしびが、ジャック・オ・ランタンというカボチャのお化けの口でチラチラ光っていました。街中が騒がしく、子供たちは、”Trick or Treat !”(トリック・オア・トリート!)と叫びます。ーーこれは、「おかしといたずら、どっちがいーい?」という意味でした。大人たちは、いたずらされるよりはおかしをあげたがるでしょう!

エナはあめ玉に仮装しようと決めていました。みんな、なにかに仮装するのです。エナちゃんのあたまはおっきなキャンディーになりました。「ママ、早くして!」「だけど、どうしてあめ玉なの?」「甘くて丸いから!」

コロコロと、エナは外へ飛び出しました。−5℃のストリートです。ママも急いでコートを羽織って、追いかけました。「わたしは寒くって。あなたは、すばらしい帽子を、かぶっているからいいけれど」。たしかに、エナの頭はすっぽりとおおわれていました——キャンディーの包み紙に。

家々のかぼちゃの灯がぼうと光る中を、二つの黒い影が走ります。たったった、たったった。あちこちの庭で、チョロチョロ動く気配があり、小さなお化けたちのクスクス声が聞こえます。やがて、ふたりはお化けの集まる広場へたどり着きました。

 “パンプキン・バー”を知ってるかい?
 世にも不思議な黄色いおかし
 この夜にしか食べられない
 君も一本買っといで!

エナちゃんは耳をそばだてて、その歌声を聞きました。「あっちだ。」向こうに、黄色く塗りたくられたキャンピング・カーが止まっています。なにか、おかしを配っていますよ。
「それなぁに?」
「こりゃ、パンプキン・バーさ。」
コウモリのお化けが答えます。ぱたぱた、と羽が動きます。となりのドラキュラみたいな侯爵がにやりと笑いました。
「かぼちゃをとろとろに溶かしてね、われわれ特製のクリームチーズといっしょに、ココアクッキーのうえで焼き上げた、上等なおかしなのさ。」なんておいしそうなのでしょう!コウモリは、あたりを見回して言いました。
「だけど、お嬢ちゃん、ママはどこ行った?こいつは一本1ドルするんだよ。」
そういえば、見当たりません。
「ママ?」
はぐれてしまったようです。これでは、パンプキン・バーが買えません!
「このおかしはね、売り切れちまうのが早いんだ。」
コウモリがちょっと困ったな、という風に首をかしげました。——たいへんだ。エナちゃんは、広場の人混みの中へ分け入っていきました。

ごったがえす広場をかきわけかきわけ、押し進んでゆくと、「エナ、エナ!」と呼ぶ声が聞こえました。——ママ! エナは魔女の格好をしたママに抱きつくと、さっそくその手をとりました。
「ママ、たいへん。パンプキン・バーが売り切れちゃう。こっち、こっち。」
手を引くものの、エナはどこだかわからなくなって眉をしかめました。
「エナ、どっちなの。誰かひとに聞いてみましょう。」
「ああ、わからない。」
ふたりは、せっかくお互いを見つけたのに、今度はパンプキン・バーからはぐれてしまったのです。

ずいぶん、長いこと探し回りました。こころなしか人出が少なくなりました。あれ?あそこに見えるのは、あのキャンピング・カーです。まちがいありません。けれども、歌声が聞こえて来ないようです。コウモリとドラキュラは、真っ赤なドレスの魔女といっしょに、出店を片付けているところでした。

「ああ」とエナは悲しげな声をあげました。「もう店じまいなのですか?」と、ママが真っ赤な魔女に尋ねます。「そうよ。」コウモリが、羽を揺らしてこちらへ来ました。「お嬢ちゃん、やっと見つかった。」「パンプキン・バーは?」「待っていたんだぜ。かならず来ると思ったからね。ほら、ここに一本とってある。」そこには、オレンジと紫で包まれた細長いおかしがありました。

「ありがとう!」エナちゃんは顔を輝かせました。包みを開けると、黄色と黒のパンプキン・バーが姿を現しました。カボチャとクリームチーズの黄色は、なんとも甘く、幸せな噛みごたえがあります。それが、ココアクッキーを砕いた板のうえに乗っかっているので、ばりばりほうばると、黒い粉がエナの口元からこぼれ落ちました。ママはエナと顔を見合わせて、「やったね。」とにっこり笑いました。

 “パンプキン・バー”を知ってるかい?
 世にも不思議な黄色いおかし
 この夜にしか食べられない
 君も一本買っといで!

こうして、カナダのハロウィンは、ママとエナにもおかしな幸せを配ってくれたのです。